2006 |
7/24 |
子供がかわいそうだから 〜というのは、親の主観。本人は、そう思っていない〜 |
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P21 |
8/3 |
上のつづき 〜過保護。「親があっても子は育つ」と皮肉る言葉、実は真理とも〜 |
8/13 |
恵まれすぎた境遇 〜甘やかされ、わがままになり、後に否定される子の不幸〜 |
8/27 |
自分ではなく環境を変える危険 〜本人を介さず、勝手に先回りされるお母さん〜 |
9/3 |
上のつづき 〜親は、困難を取り除くのではなく、乗り切る忍耐・知恵をさずける〜 |
9/10 |
知恵の話 〜怒るのは知恵がない、その前に伝えるべきことがある。ゼロの話〜 |
10/1 |
上のゼロの話のつづき 〜0を6のように書く失敗、具体的な私の対処法は〜 |
10/8 |
やはり知恵を使うべき 〜過保護ばっかりでも、根性ばっかりでも、だめよね〜 |
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2006 |
11/2 |
生徒の個性的な頭の構造に合わせる 〜だから教科書よりわかりやすい、私〜 |
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P22 |
11/9 |
閑話☆ 〜生徒の作文をご紹介。鋭く、私の気に入った作文。「いじめと自殺」〜 |
11/11 |
上の視点を見た教え子の指摘 〜田口の対処法を、もっと掘り下げて記して〜 |
11/22 |
いじめられた子への対処法 〜いじめに必ず伴う、「隠蔽性」に着目〜 |
11/30 |
閑話☆ 〜悪質な家庭教師の業者。巧妙な手口、その実態。見極める方法〜 |
12/10 |
私は自慢しぃ? 〜「自分の能力を、自信をもって伝える」と「自慢」とは、違う〜 |
12/14 |
いじめの話にもどります 〜教え子に、うつで、ほとんど勉強しない子がいる〜 |
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12/21 |
うつ状態、高校中退、でも大検から国立大へ 〜お母さんからのメールをご紹介〜 |
2007 |
1/2 |
私の年賀状は、こんなのです 〜まるで文字のかたまり!私の生き方を凝縮!〜 |
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P23 |
1/30 |
新しいパソコンを購入 〜また書き込みが再開できそう、よろしくお願いします〜 |
2/18 |
せっかちの危険性 〜お母さんのしゃきしゃきさと、子供の生気のなさとの関係〜 |
2/23 |
私は怖い先生? 〜基本的に優しいですよ。どう寄り添うか、常に考えています〜 |
3/2 |
閑話☆ 〜なでしこさんのお宅へおじゃま。娘さんの成長を振り返りながら、、、〜 |
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2007 |
3/14 |
なでしこさんの温かいメール 〜娘は卒業、母親の私は留年かな?/息子の反応〜 |
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P24 |
3/22 |
視点の目次完成 〜私の文章が大事にされ、幸せ。今後も良質な話を書きます〜 |
3/26 |
緊急告知!! 〜私の本、増刷される可能性が!!ご希望の方は、意思表示を〜 |
4/10 |
春休み終了 〜本の続報/VistaよりXP/只今、授業時間、希望に沿える余裕あり〜 |
4/11 |
さて、皆さま、質問です 〜自転車で出かけるときの、子どもの位置はどこですか〜 |
4/26 |
劇的ビフォーアフター 〜教え子の変化。私が関わる前と後、お母様のメールから〜 |
5/11 |
私のメールにも能力が表れている 〜上のお母様へ、ある時の私の返答メール〜 |
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2007 |
5/22 |
塩に漬かりすぎ? 〜過去のQ。次回から一挙に回答/同業者からの評価は光栄〜 |
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P25 |
5/24 |
どなたの書き込みも大歓迎 〜なでしこさんの書き込み、驚くほどの娘さんの変化〜 |
6/7 |
さめた子vs家族団らん 〜無理に作る家族団欒は不要、親に合わせる子は危険〜 |
6/15 |
もっと早い時期に教えていたら… 〜ひどい態度を変えるのに、1年半かかった子〜 |
6/24 |
田口の使い方 〜ある母から託されたにゃっきさんへの伝言。田口感覚が生きる娘〜 |
6/29 |
教育の恐ろしさ 〜賢い子を「できない子」に/しかし、変われば変わるもの〜 |