トップへもどる
 家庭教師田口の視点
☆ も く じ ☆


前へ P1〜5へ P6〜10へ 今ココP11〜15 P16〜20へ P21〜25へ 次へ
P26〜30へ P31〜35へ P36〜40へ P41〜45へ P46〜50へ

11ページ目 〜 15ページ目 (04年・4月〜05年・4月)
2004 4/22 閑話☆ 〜さくらさんのメール「mi-kaさんのお子さんの話、私の長女の思い出」〜
click

P11
4/30 「空腹」と「精神の成長」との関係 〜ちょっと食べて「もういらん」という子〜
5/6 出版社のかたとお話しして…… 〜本をもう1冊出版したいなあ〜
5/8 保護者より、「弟のほうもよろしく」と 〜このHPをよくご覧になるお母さん〜
5/12 田口先生、教え子にコクられたことは? 〜大ちゃんのセンセーショナルな登場〜
5/20 「戦術」と「戦略」の違い、わかりますか 〜イラク戦争・家康・私の本・受験〜
5/23 上のつづき 〜受験に受かった後のことも視野に入れた指導・やる気の持続〜
6/9 「先生」という言葉 〜長通先生からのメールに見出した、自戒の念〜
6/15 閑話☆ = プーン 〜・ (゚∀゚!  …蚊の権威、田口です =
6/28 現国の記述問題と小論文 〜小論文「杖が携帯電話になったら」〜
2004 7/4 あるとき、私は妻に言いました 〜娘の勉強の手伝いを、あまりしないで〜
click

P12
7/12 上のつづき。娘が反発 〜どこに問題があったのか?〜
7/18 先方のご主人が大反対 〜私の能力を知っていただくため、お宅に伺いました〜
7/25 詐欺っぽい家庭教師 〜こんな家庭教師には、注意しましょう〜
8/3 パソコンパワー 〜メールでの問い合わせ、私の予想をはるかに超えるペース〜
8/26 不具合のバロメーター 〜私ののど・ホンダの白い作業着・宿題をうまくやる子〜
9/1 上のつづき 〜「答え教え屋さん」ではなく「問題点気づかせ屋さん」であるべき〜
9/6 作文の話、第2弾 〜私の教え方、能力の、ほんの一部分〜
9/9 閑話☆ 〜のどにはビタミンC・息子の頭の形・怠けがちな子供さんへの対し方〜
9/12 作文の話の続き 〜難しく感じているところを、こんなに簡単だと、示してあげる〜
9/20 人間という動物 〜後天的な要素・脳細胞は老人でも増える・無限の能力〜
2004 9/26 物理的な痛み、心の痛み 〜イスとともにゆっくり倒れ落ちた娘が、泣いた理由〜
click

P13
10/4 ユーモアの鉄則 〜ポーカーフェイスで。今こっている、「フランス人」シリーズ〜
10/11 哲学 〜出生の真実を知った和尚の一言・もっさい私をカッコイイと思わせること〜
10/18 さくらさんメール 〜母も驚く程の、娘さんのファイト。えらいね、さくらっこちゃん!〜
11/1 Mさん、AO入試合格 〜子供の視線で理解させられるかが、講師の能力の尺度〜
11/8 具体的って大事 〜抽象的な事を100言うより、また、プレッシャーかける言葉より〜
11/15 松田聖子を分析 〜アイドル時代の「“メモ魔”聖子ちゃん」から学ぶもの〜
11/22 価値観の共有化 〜私のノドとセキの謎&生徒に私の価値観を植え付けること〜
12/26 閑話☆ 〜最強区在住、テレポート移動?…田口のターボプロフィールby大ちゃん〜
2005 1/1 “すっく”と生きる 〜スーツの初老紳士・バス運転手・床掃除の母・富士山月見草〜
click

P14
1/14 最近の私の状況 〜スケジュールがパンク状態。申し訳ないです。〜
2/6 みなさんへの宿題です 〜味噌汁を飲もうとしている1歳10ヶ月の息子に、妻が・・・〜
2/28 閑話☆ 〜このホームページへのアクセス・・・ 私は、アクセス数に関心がない〜
3/3 上の宿題の答え 〜子供の世話をするのは「介護」であり、「子育て」ではない〜
2005 3/16 子育て論 〜子育て、わかっていると思って、実はわかっていなかった、の繰返し〜
click

P15
3/24 家庭教師の家庭教師 〜うれしや、希望者あらわる!どんな方でしょう?〜
4/3 遠隔操作は、おすすめです 〜パソコンならではのメリットいっぱい!〜
4/12 子育てのあり方 〜ご両親に子育ての失敗の可能性を伝える重要性と難しさ〜
4/17 上のお宅のお母さん 〜素敵な方です。お子さまも難しい子には見えないのですが…〜
4/17 閑話☆ 〜パソコンに不慣れな方にとっては、私へのアクセスは大変なことでしょう〜

前へ P1〜5へ P6〜10へ 今ココP11〜15 P16〜20へ P21〜25へ 次へ
P26〜30へ P31〜35へ P36〜40へ P41〜45へ P46〜50へ
トップへもどる




inserted by FC2 system