2002 |
2/26 |
私が塾講師をやめた理由 〜伸びる子・伸びない子〜 |
click
↓
P1 |
3/9 |
常識を変える 〜子供の集中力が持続する時間は?〜 |
3/14 |
頭の良し悪しは、生まれつきではなく、育ち方による 〜左手と右手の例え話〜 |
3/16 |
大人と子供、わがままなのは? 〜テーブルの上に乗る娘と妻の行動〜 |
3/19 |
私は「家庭教師ばか」 〜医学部受験の子から、分度器の扱い方を知らない子まで〜 |
3/22 |
閑話☆ 〜グッチ・フェラガモ・タグチ〜 |
3/30 |
競争心を刺激して伸ばす 〜「よーいドン」と言えば、必ず はりきる子供〜 |
4/5 |
閑話☆ 〜アクセスカウンターがついたぞ!〜 |
4/7 |
学力にも影響、パソコンにのめりこむ子 〜予防するには、周囲も努力を〜 |
|
|
|
2002 |
4/10 |
閑話☆ 〜ようこそ、田口ワールドへ、末永いお付き合いを〜 |
click
↓
P2 |
4/12 |
マシュマロで子供の行動を研究 〜自分の心をコントロールできる子〜 |
4/18 |
閑話☆ 〜私の知らないところで、保護者どうしの情報網が・・・〜 |
4/22 |
ある小学6年生のために、辞書を選ぶ 〜具体例・私の選び方〜 |
4/28 |
飛躍的に点数が上昇しても、満足してはいけない 〜問題は先送りされている〜 |
4/29 |
「要領よく」を勘違い、勉強のうわすべり現象 〜愚直な子ほど、よく考える〜 |
5/5 |
ゆとり教育・ゆとりローン、バブル崩壊して・・・ 〜問題先送り、「あとでしんどい」〜 |
5/8 |
閑話☆ 〜このパソコン、不良品?いや、相手が思いもよらぬ程の、私のミス〜 |
5/14 |
評定に影響する、先生の偏見 〜学校の先生とは、よい関係を築けるように〜 |
|
|
|
2002 |
5/18 |
田口からあなたへ、Yes・Noクエスチョン 〜子育てを見つめなおす、8つの質問〜 |
click
↓
P3 |
5/26 |
上の質問への、田口なりの回答1 〜Q1について「スケジュール感覚」〜 |
5/29 |
閑話☆ 〜誠意あるサイト「ABEL(アベル)さん」(家庭教師登録サイト)〜 |
6/2 |
上の質問への、田口なりの回答2 〜Q2について「やはりスケジュール感覚」〜 |
6/8 |
閑話☆ 〜「なんじゃこりゃテキスト」を発見!〜 |
6/16 |
上の質問への、田口なりの回答3 〜Q3について「満腹vs空腹」〜 |
6/22 |
閑話☆ 〜京都のことば「そしたら、大変やさかい、こないしはったらどうどすかぁ」〜 |
6/29 |
上の質問への、田口なりの回答4 〜Q4・5について「風邪との戦い方」〜 |
7/6 |
上の質問への、田口なりの回答5 〜Q6・7について「受験という非日常性・祭だ」〜 |
7/13 |
閑話☆ 〜半信半疑ですか?私は、そんじゃそこらの家庭教師とは違いますよ〜 |
7/20 |
上の質問への、田口なりの回答6 〜Q8について「真剣なおもちゃ選び」〜 |
7/27 |
子供の反抗期 〜それは、子供が自己主張するようになった証(あかし)〜 |
8/3 |
閑話☆ 〜汗をかけば、頭も活性!暑さ寒さ、どちらにもへっちゃらな、私の娘〜 |
8/4 |
このホームページの意図 〜今読んで、何年後かにまた読んで、何度も味わえる〜 |
8/10 |
近所から、子供のすごい悲鳴 〜親は子供に、情報を充分に与えているか?〜 |
8/18 |
「どうして勉強しなくちゃいけないの」と聞かれたら 〜相手の土俵に立って話す〜 |
|
|
|
2002 |
8/24 |
作文をうまくなろうと思ったら 〜コツは「こんなことを書いていいの?」と思わぬこと〜 |
click
↓
P4 |
9/8 |
続・作文をうまくなろうと思ったら 〜見よ、この私の「はねた」文を!〜 |
9/15 |
閑話☆ 〜恐怖のアクセスカウンター。増えていないのでは、と怖くて見られない〜 |
9/15 |
利己主義者である用件 〜本当に利己的な子は、利己的な行動を取れないはず〜 |
9/22 |
伸びる子とは 〜塾も家庭教師もナシなのに賢い子が、賢いわけ〜 |
9/29 |
効率的な勉強法 〜塾漬け・家庭教師漬けを解消。どのお宅にも、私だけで十分〜 |
10/6 |
閑話☆ 〜ごめんなさい、間違ってメールを送ってしまいました〜 |
10/13 |
「食事時間のけじめ」と「勉強への姿勢」 〜意外だが、まったく関係がないようだ〜 |
10/20 |
夜型を朝型に変えるべきか 〜いいえ、無理に変えると、デメリットのほうが大きい〜 |
11/3 |
閑話☆ 〜原因不明のパソコンダウン、しかし、なんやかんやと、たくましきパソコン〜 |
11/10 |
閑話☆ 〜自分の無知を、ちょっと反省。パソコンを勉強して、セミプロ並みの知識を〜 |
11/10 |
ちりも積もれば山 〜ほんのちょっとの差が、いずれは、大きな差に〜 |
11/17 |
私は違う 〜私を、一般の家庭教師と同じようにイメージされると、間違えますよ〜 |
11/24 |
家庭教師の家庭教師をやろうか 〜質の高い家庭教師を育て、輩出してみようか〜 |
|
|
|
2002 |
11/24 |
子どもはお金持ちになってはいけない 〜幼いころの金銭感覚が及ぼす影響〜 |
click
↓
P5 |
12/1 |
閑話☆ 〜「プロ家庭教師」というタイトル。私は自らを「プロ」というのは、本当はイヤ〜 |
12/9 |
模擬テストの自己採点 〜そんなことするより、そのエネルギーと情熱を復習に注げ〜 |
12/10 |
模擬テストの意義 〜「自分のありのままの力」を計ろうとする態度で挑んでこそ〜 |
12/15 |
良い家庭教師の選別法 〜説明力で判断、とりあえず何か説明してもらってみよう〜 |
12/18 |
しつこさも重要 〜しつこくチェックする根性は、教師にも子供にも必要な要素〜 |
12/22 |
閑話☆ 〜マクドナルド、飽食、頭、するめ、向田邦子、私の文を良くした言葉〜 |
12/29 |
要領のよさ 〜要領よく勉強するのは、かえって頭の悪くなる子を作る、危険な方法〜 |
2003 |
1/1 |
元日に仕事 〜おとそ気分にひたれない。生徒宅で教えているほうが、落ち着く〜 |
|
1/5 |
長い目で見るべし 〜要領が良くても、短絡的であっては、結果的に行き詰まる〜 |
1/12 |
図を描いて解く子 〜それが習慣づいている子は、問題の処理能力にも長けている〜 |
1/19 |
図をどう描けば良いかわからない 〜そんなことはあり得ない。具体的に導いて〜 |
2/3 |
お金の出入りがわかるような使い方はするな 〜勉強にも通ずる理屈〜 |
2/9 |
閑話☆ 〜常識を覆す歯科医。教育。人間にもともと備わった力をうまく引き出そう〜 |
2/16 |
私が人肌脱いでお教えしている生徒 〜緊急の受験生 vs 私の家庭教師魂〜 |