トップへもどる
 家庭教師田口の視点
☆ も く じ ☆


前へ P1〜5へ P6〜10へ P11〜15へ 今ココP16〜20 P21〜25へ 次へ
P26〜30へ P31〜35へ P36〜40へ P41〜45へ P46〜50へ

16ページ目 〜 20ページ目 (05年・4月〜06年・7月)
2005 4/22 お母さんたちからのメール 〜「遠隔授業に納得」「娘がとにかくすごい!と連発」〜
click

P16
4/24 もうひとつ、お母さんからのメール 〜「田口先生は魔法使いでした」〜
5/1 上のように皆さんのメールをご紹介した、その理由 〜自己陶酔ではないあかし〜
5/18 その後のdoiさんへ 〜うるさく言うのは、母性ゆえですね。でも、子の目線で・・・〜
5/19 どこにも売っていない私の本 〜ryoさんが手に入れました!その方法とは?〜
6/1 私をやめられるお宅もある 〜そんな時、私はどんな態度を心がけているか〜
6/8 自転車・バイクのタケナカさん 〜私が好感を持っている理由〜
6/14 閑話☆ 〜大ちゃんの自虐(じぎゃく)ネタ。題して、「こんな大ちゃんはいやだ」〜
2005 6/29 牛の話をしよう 〜と思ったら、話題がそれて…。息子のスープ飲み・娘の魚の絵〜
click

P17
7/24 上の話を復習 〜自己管理は子供にまかせて。心配するのも、子供がすること〜
9/4 一家団欒(だんらん)は、どの程度大事? 〜皆さんは、どう思われますか〜
9/21 ポーさんの娘さん 〜私が踏み込まなくては。私が責任を負いますからね〜
2006 1/18 ホームページを中断していました 〜そろそろ再開する予定です〜
click

P18
2/19 子供の、いや、人間のエネルギーはどこから来るか 〜皆さん、どう思われますか〜
2/26 子供のエネルギー(やる気)について 〜ポーさんの娘さんを通して〜
3/12 戸惑う子、やる気をなくす時 〜親のあいまいな管理、親の矛盾した態度や発言〜
3/26 入試問題を、基礎のない子にさせる私 〜「基礎から」などというのは、無能教師〜
3/29 閑話☆ 〜掲示板のたんぽぽさんは、先輩お母さん。いいお話が聞けるかも〜
4/19 「子供のエネルギー」への補足 〜厳しい現実を、親があらかじめ緩和してはダメ〜
4/23 勉強の本質 〜手を動かしたりする原始的な作業。それをお母さんがしてはダメ〜
2006 5/6 1ヶ所あたり、5分で理解 〜間違った解き方を、知らぬ間に身につけていた子〜
click

P19
5/24 書くこと多し 〜この視点を読み返すたび、新たな発見を・私の言葉は直感から・他〜
5/27 閑話☆ 〜私が涙を流した、うるうるエピソード。やめたはずの子が、パソコンに・・・〜
6/3 上の話に、反響のメール 〜当のお母さんからのメールを含め、3通いただきました〜
2006 6/10 「自信をつけてあげてください」 〜自信をつける必要があるのだろうか〜
click

P20
6/16 スケジュール感覚 〜前日や間際に変更する家庭教師、子供の人生にも悪影響〜
6/22 時計みたいな先生と言われる私 〜このホームページで、自分を世間にさらけ出す〜
6/30 生徒による実話 〜30分遅刻は当たり前&授業後は帰らずいすわる家庭教師〜
7/9 注射、私の言葉を覚えていない娘 〜残らなくていい、常に、深く響く言葉を伝える〜
7/16 生徒の小論文をご紹介 〜作文を書けない、ということを材料にして書いた文章〜
7/23 あるお母さんからのメール 〜上の小論文への感想。今後も楽しみ、ぜひ公開を〜

前へ P1〜5へ P6〜10へ P11〜15へ 今ココP16〜20 P21〜25へ 次へ
P26〜30へ P31〜35へ P36〜40へ P41〜45へ P46〜50へ
トップへもどる




inserted by FC2 system