このページは、掲示板3の記事「満を持して(by s2さん)」で提示された問題への、
ぷぅこの解答をしめしたページです。

トップへもどる




えんぴつでかいたので、ちょっと見にくいです。。。
(解法1)と(解法2with別解)があります。

    ぷぅこの解答
     ↓↓↓↓↓




解法2では、中学3年生でも、解けるかな?
しかし、平方根の近似値を求める作業は、平方根表か電卓を必要とするので、
東大の受験問題としては、ふさわしくない解き方でしょうか。
試験会場に、電卓は持ち込み禁止ですよね??

そうすると、解法1の解き方なら、いけるかな。
こちらも、三角関数表がないとだめかなあと思いつつ、
東大を受験するくらいのレベルなら、(sin1)は基本値として暗記しておられるのだろうかと、
中心角を1度にして考えてみました。


ぷぅこ



inserted by FC2 system